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『キンプリSSS』3話感想 成長した漢タイガが魅せる"皆のための"プリズムショー!

更新日:

『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』公開記念!

『キンプリSSS』『スッスッス』の感想記事。
最速上映参加の勢いで1話ずつガッツリと。

3話はストリートの新星 香賀美タイガ!

祭りは俺の中にある!

前作『キンプラ』でも大活躍したタイガ君。カヅキ先輩との分かりやすい関係性や純朴なキャラ性で確かな人気を誇る彼。PKCを経験した彼がどのように成長しているのかを楽しみにして、新作を待っていた方も多いのではないでしょうか。

エーデルローズ新入生組では主人子の一条シンを除き、既に3Dプリズムショーが存在していた数少ないキャラクター。プリズムジャンプの妄想も膨らみますね。そして2話のユキノジョウのプリズムショーを見ているからこそ、俄然期待が高まります!

3話もネタバレ有でしっかり書かせて頂きます!
手加減しねぇぜ!READY SPARKING!

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これまでの香賀美タイガ

分かりやすい関係性とキャラ性が人気のタイガ君。人気投票で上位を勝ち取ったことで『キンプラ』でアレクと肩を並べ激アツなプリズムショーを披露するなど、出番も多いキャラでした。

とは言いつつも、伝説の高速掌返しで腹筋を持って行った初作において、何故カヅキに怒っていたのかも謎なまま(どのタイミングでカヅキと知り合うとああなる?)だったり、出自や行動理由などはどちらかと言えば不明瞭なキャラクターでした。

ストリート系プリズムスタァの仁科カヅキに憧れているということ以外、実はよく分からない。あくまでもカヅキ先輩とセットで輝いていたわけで、まだ彼自身の個性というものはさほど多く見れていなかったと思います。

だからこそ、新作は香賀美タイガ個人のパーソナリティを見れる初めてのチャンス。資料集などで公開されていた青森県出身という設定が異彩を放っていましたが、そういうところはしっかり回収してきます。

見てみたいものがほぼ確定していたユキノジョウと違い、見てみたいところがたくさんあるが故に、どんな話が来るのか読み切れなかったのがこのタイガ君です。

色々な意味で意外な展開が多く見られたタイガ回。
PKCでの決死の活躍から一転、彼らしい人間味溢れるシナリオを語ります。

家族とのやり取りから見える香賀美タイガの根元

シリアスに全振りし、2話にしてクライマックスの様相を見せたユキノジョウ回から打って変わって、3話は全体的にコメディタッチの作風が印象的だったと言えます。前作でシリアスな方向性の活躍をしてくれたタイガにこういった話を担当してもらうのはバランスも良く、作品全体で見ても良い選択だったと言えるのではないでしょうか。

2話はあまりにも茶化しにくい空気だったので、初見で「これ応援上映できないだろ…」と思ってしまったのですが、3話はそういう意味でも親しみやすい話。1話以外何も言えない応援上映になるかもしれないと正直ビビっていましたが、その辺りもしっかり考えられていましたね。

穏やかな雰囲気ながらも押しの強いTHE田舎堅気という感じの家族から、タイガという人間が見えてきたのが良かった。ストリート系にドハマりするお母さんと勝手に願書を送る姉という典型的なドルオタ家族に言われるがままにされるという「いかにも」な分かりやすさ。

全体的にふんわりした家族なのに父親だけが厳しいあまり、男親に影響されやすい反抗期の息子が少しやさぐれているというところまで含めて何となくリアル。だからこそ外面があれで根が優しい少年なんですよね。

幼少期からの家族関係をしっかり見せることにより、短い時間でタイガという人間の根本的な部分が確立されて行く流れは実に心地いい。家族との関係性を大事にするのはシリーズの系譜でもあり、馴染み深さも感じます。

全体的に毒気の強い親が多いことで有名なこのシリーズですが、その中で数少ない単純に幸せそうな家族に育てられた人間の1人になりました。でも何となく「家族に恵まれているんだろうな」と思わざるには得られない愛らしさのあるキャラだったので、ちょっとホッとしたというのは事実。

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晴れて得た「カヅキの大切な後輩」という立場

コメディ回でもそこはやはり『KING OF PRISM』。ただ幸せそうなゆるふわアニメというわけではありません。いよいよ紐解かれるカヅキ先輩との長い関係には、息を呑んだ方も多かったのでは。

幼少期、親の仕事の都合でわずか1ヶ月だけ移り住んだ東京で、香賀美タイガと仁科カヅキは出会っていました。『レインボーライブ』視聴済みの方々は、物陰から高架下を覗く緑の髪の女の子が見えた時点で「まさか……」と思ったことでしょう。

後付け、と言われればそれまでですが、この演出には本当に大きすぎる意味があったと思います。それは「タイガはポッと出のカヅキ先輩LOVEキャラではなかった」ということが確実になったことです。

カヅキ先輩を取り合うと言えば『RL』のあんちゃんとわかなちゃん。彼を追い回す2人まで含めて風物詩と化してしまっていると思います。はっきりしろ仁科カヅキ。

この2人は「原作に登場している」「51話という潤沢に与えられた放送枠で積み上げた物語がある」「幼い頃からカヅキと知り合いである」という強すぎるバックボーンからやはり特別な存在。

同じカヅキ先輩LOVERであっても『キンプリ』から登場したタイガは、2人とは別枠の存在であると捉えられていた方が大半だったはずです。それがこの過去演出によって、彼は紛れもなく「あの場所にいた1人だった」ことが確実になったのです。

このエピソードは香賀美タイガはあの場に揃うべくして揃う存在だった。仁科カヅキにあの2人と同列に扱われる存在だったと決定付けられた瞬間です。カヅキという競走相手の多いキャラクターを自身の依代にしていたタイガにとって、他の人達と「並び立てた」ということは何より大きな価値のあることだと僕は思いました。

もちろん掘り下げられた話の数や物理的な時間ではまだまだ敵わないかもしれませんが、物語における「カヅキにとって昔から続く大切な後輩の1人」という事実はもう揺るぎません。良かった…良かったなぁタイガ…。

ちなみにこれらの記述は「恋のライバルが増えた」という意味で書いているわけではありません。悪しからず!

仁科カヅキという存在

カヅキ先輩との過去が明らかになるにつれて、初作でタイガが怒っていた理由もだんだんと説得力を帯びてきます。

とりあえず僕の感想としては「そりゃ怒りもするわ」でした。

年月が人を変えるとは言え、久々に会った憧れの人、ストリートの申し子があんな風になっていたら、幻滅どころではないというものである。俺ならプリズムショーを辞める。

そもそも仁科カヅキ、お前「胸キュン体験」跳べたのか。

歴代『プリティーリズムシリーズ』における「胸キュン体験」は、実は多くの人が跳べる汎用プリズムジャンプです。『レインボーライブ』ではいとちゃんしか跳びませんが、固有技ではないのです。条件は「恋する乙女であること」だと思います(明言されているかは不明)少なくともそういう場面で皆跳んでました。

つまり仁科カヅキは少なくとも誰かに恋をしているのであって、あの2人からラブレターを渡された時点で何かしらの胸のトキメキを感じているということに他ならず、個人的には「は?お前いい加減にしろ」という気持ちが頂点に達した瞬間でした。あまりに驚いた。

あのシーン、地味にオバレが「小さい箱」の前にドサ回りめいたライブも経験していたことが分かるようにもなっており、シリーズ的にはかなり重要度が高い形になっていました。こういうところで情報を叩きつけてくるから体感時間が6時間くらいになってしまうんだよなぁ。

そんな困難を乗り越えて再会したカヅキ先輩は、プリズムショーこそ軟派になってしまったものの、昔と変わらずやっぱりカッコ良かった。一発ぶん殴って帰ろうと思ったのに、この人とまた一緒にプリズムショーができると思ったら、やっぱり嬉しくなってしまった。

自分はあんな風にならねぇと息巻いていたものの、結局カヅキ先輩の進んできた道は正しいと思える。自分はその同じ道を後ろから歩いているだけだった。自分が否定していたものは、きっとカヅキ先輩も自分と同じように否定して、それをまた乗り越えて、いつも自分の前を歩いているんだろう。

そんな思いを風呂場(「課題:入浴」をクリア)で吐露する成長したタイガ君の姿には、全国の紳士淑女が胸打たれたことでしょう。それを踏まえてPKCのアレクとの決闘を見るとまた泣けてきてしまうよなぁ。

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今の彼だからできた皆のためのプリズムショー

PKCを全力で終えて成長し、より広い世界が見えるようになった香賀美タイガ。自分のためではなく皆のために行う、彼の初めてのプリズムショーが幕を開く。

全人類衝撃の衣装を身に纏い、祭りが始まります!
(あれもレオ君がデザインしてるのかな…)

どことなく「FREEDOM」っぽさを感じる軽快の曲調のマイソングに乗せる歌詞は、カヅキ先輩への最大限の想い。改めて思うけどお前本当にカヅキ先輩好きすぎだろ。

前作からここぞという場面では固有演出になっていたスプラッシュ系ジャンプもタイガは「バーニングスプラッシュ」。あくまでもカヅキとストリート系をリスペクトした形で、もはや逆に特別感が出てくる演出です。

『キンプラ』では爆撃を跳ね返すために使用されたウチワ系ジャンプ(?)も、今回は攻撃ではなくタイガの好きなお祭り演出として使用。「仲間」をモチーフにし、皆で盛り上げることを考えた今のタイガらしいジャンプだったと思います。ラッセーラ!ラッセーラ!

このジャンプを2連続目に持ってきたということは、PKCの時点ではきっとこのジャンプ(に類する何か)を跳ぶつもりで練習していたんだろうなぁと。背負うものが違った彼が跳ぶはずだったジャンプはどんなものだったんでしょうね。

3連続…いや「もういっちょ!」は「祭りだ!わっしょい! フォーチュンボーイに花束を」。これは初作の劇場先付映像で跳ぶと言っていたプリズムジャンプ。本当に跳びました…。

終盤の演出であまりのことに「!!!??!!!!?????!!!!??!!!」となってしまった方が大半だったのではないかと思いますが、僕はショーの爆音だったのを良いことに抑えきれず「FOOOOOOOOOOOOOO!!!!!」と言ってしまいました。そこかしこから似たような色んな声が上がっていた記憶があります(※最速上映会です)

この今までのタイガでは決して跳べるはずのないプリズムジャンプもまた、1つ先にいるカヅキ先輩へのリスペクトを感じるものでした。プリズムジャンプは心の飛躍。タイガが大きく成長した証も、しっかりプリズムショーで明確化してくれました。『キンプリ』らしい素晴らしい演出でした。

「フォーチュンボーイ」はプリズムラッシュライブでも実装されているジャンプですが、くしゃみみたいな意味の分からないイラストだったことで若干批判を浴びていたような覚えがあります。あれキス顔だったらしい。衝撃の真実。そうやって見るとエモ…エモ…(※画像は見ましたがプレイは最初の頃しかしてません)

『RL』らしさを全面に出しつつも『キンプリ』を貫いた構成

最後に話の構成について少し。

第3話は全体通して凄まじい既視感に襲われた方も多いはず。

そう、これもう『実質レインボーライブ』って言うか『レインボーライブその物』だわ。という感じ。

話の展開、語り口、コメディ感の出し方、「おーお前ら!元気か?」というテンションで妙な被り物をして現れる仁科カヅキ、全てが『RL』に存在した雰囲気をそのまま維持していたと思います。幼少期が作画されたこと影響もあったと思いますが、作画の質もどことなく原作らしさが強い回でしたし、実質というよりその物。

個人的に3話は本当に構成が優れた1回だったと思っています。
これだけ『RL』の雰囲気に寄せながらも、ちゃんと『KING OF PRISM』を貫いてくれたからです。

『RL』を完走している人達は正直女の子達の活躍も見たいと思っているはずですが、あまりそっちを出しすぎるとやはり『キンプリ』では無くなってしまうし、そうなってはほしくないという気持ちがありました。僕なんかは男なので女性がその辺どう思っているかを実感を持って把握できないところもあり、この辺りの新作への期待感情はかなり複雑でした。

特にこのタイガ回については「カヅキ先輩絡みの話であんわかな出ないとかある?」というくらい女の子が重要な存在なので、果たしてどうなるかという懸念はより大きいものに。

しかし蓋を開けてみれば、本当に完璧。
過去のストーリーを引用することで「『RL』を見ている人には確実にあんわかなの存在が見える」という状況を作り出し、ほぼモブとして幼少期の2人を登場させることで初見の人にも印象付けを行った上で、最後の落ちとして成長した2人を活用する。

こういった手法を用いることで、ストーリーは完全に『キンプリ』でありタイガの話でありながら『RL』の色調を強く出しつつ、女の子達も(履修済みの人達の頭の中には)しっかり登場させるという絶妙なバランスを体現してくれたと思います。

あわ良くば、初めて見る何も知らない人達に「この作品、過去に何か原作があるの?」というところに興味を向けてもらうところまで考えられていると思います。曲流すのはズルいでしょ。ズルいですよ。

3話は最も塩梅が難しいポイントの1つを抱えた話だったはずですが、たった20数分でここまで納得できる形にまとめ上げてきたのは脱帽という他ありません。結果的に仁科カヅキを取り巻く全員にとって素晴らしい話に仕上がっていたと感じました。

僕が『キンプリ』にドハマりした理由の1つが「本当に話の構成が抜群に優れている」ところにあります。この1章の時点でその信頼はより強固なものになりました。監督、一生ついて行きます。

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おわりに

1話が理想的な『KING OF PRISM』だとしたら
2話は理想的な『プリティーリズムシリーズ』
3話は完璧な『プリティーリズムシリーズ』

第1章3話は非の打ち所がない完璧さでした。
(これ以上言い換えれないのでこの言い回しを2章以降の感想に使うのはやめます…)

僕は映画館で1章を見る前は、タイガに関しては「カヅキからの独立」をテーマにした話になるのではないかと思っていました。

『プリティーリズムシリーズ』は「誰でもない自分自身になること」を最大の目標に据えている節があり、それは2話のユキノジョウや『キンプラ』における速水ヒロについても同等のことが言えると思います。

故に、タイガはどこかでカヅキから独立しなければなりません。そのタイミングが新作で訪れるかと思いきや、今回の彼はカヅキの後ろをついて行くことを選びました。

だからユキノジョウが4連続ジャンプを跳んだのに対し、タイガは3連続ジャンプだったのだと思っています。

彼にはまだ伸びしろが存在するということ。そして、それを作品化する場をまだこれからやって行きたいのだという製作サイドの意思も感じさせてくれる3話になりました。

…まぁしかし、この辺りは作品的にストリート系プリズムスタァはカヅキを含めまだ誰も4連続ジャンプを跳んでいないという現実があり、カヅキが4連続を跳んでいないのにタイガが4連続跳ぶわけないという単純な話である可能性も否めません。しかしそこまで含めて、まだ黒川冷の後追いから誰も脱却できていないという意味なのかもしれません(キャラ考察の沼に沈んでいく音)

その辺りのヒントや回答を大和アレクサンダー君が見せてくれる可能性もあります。PKCで競い合った男がチャラチャラしたプリズムジャンプを跳ぶところを見て、何も思わない彼ではあるまい。僕は期待しています。しかもそれが見える時は意外とすぐにやってくる……。

こんな作品がまだあと9話も残っているなんて、プリズムショーはなんて素晴らしいんだ。第2章が楽しみですね。また書こうと思います。書ける作品を期待しています。

ここまでお付き合い頂いた『キンプリ』ファンの方々、誠にありがとうございました。幸いなことにまだ3ヶ月も新しい話が楽しめますよ。皆で精一杯楽しんで行きましょう。

また2章の感想記事でお会いできればと思います。それでは。

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